スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、
ギリシャのソブリン格付け(長期CC、短期C)を選択的デフォルト(SD)に引き下げた。
ギリシャ政府が、一部のソブリン債についての規定を変更、
民間の全債券保有者に債券スワップを求める集団行動条項(CAC)を加えたことに対応した措置。
S&Pは、債券スワップの完了後にCCC格に格上げする可能性が高いとしている。
ギリシャについては、フィッチ・レーティングスも先週、債券スワップ計画の発表を受け、
投機的格付けで最も低位となる「C」に格下げしており、今回の格下げは広く予想されていた。
S&Pは「ギリシャ政府によるCACの遡及的組み入れに伴い、
ギリシャのソブリン格付けをSDに引き下げた」と表明。
CACの組み入れにより、対象債券の条件が変更されることになり、
債務スワップは「ディストレスト債務再編」に該当するとしている。
ギリシャ政府は24日、民間債権者に対する債務スワップのオファーを正式に発表。
民間債権者は額面で53.5%の債務を減免、実質で約74%の損失を負担する。
S&Pは十分な数の債権者がスワップに応じなければ、
ギリシャが直ちに支払い不能に陥る可能性があるとしている。
S&Pは、債務者がある特定の債務または特定の種類の債務を選択して不履行としたものの、
その他の債務については期日通りに支払いを継続すると判断する場合に「SD」の格付けを付与している。
ギリシャ財務省は今回の格下げについて、予想されていたことであり、
国内銀行への影響はないと表明。「ギリシャの銀行システムには影響しない。
予想される資金繰りへの影響については、すでにギリシャ中銀が対策を打ち出している」との声明を発表した。
S&Pは、債券スワップが完了しても、ギリシャの経済見通しは不透明で、公的債務も依然として巨額であり、
CCC格に格上げする場合も、その点に関する同社の見解が反映される、としている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81Q06N20120227
超速報
1 :焙煎特派員φ ★ 2012/02/28(火) 11:20:13.93 ID:???0
1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/25(土) 11:39:09.60 ID:???
旬の芸能人を起用した大量のテレビCMで華やかなイメージの「ソーシャルゲーム」。
だが水面下ではゲームの枠を超えた異常な事態が進行していた。レア(希少)なカードを
得るためギャンブル性の高い「ガチャ」に10万円以上もつぎ込むユーザー。それらを
対象にネットオークションでカードを売りつけ、月間で数百万円を荒稼ぎするユーザー。
ついにはカードが複製される不正行為も発覚した。莫大な金銭が動く一大「カード市場」
の内幕とは。
きっかけはインターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」だった。
「カード増殖方法流出。これでいいかな? まあ間違ってても別にいーや、俺スーパーレア
持ってないし(中略)増殖して転売する人が出てきています注意」――。
2月19日、日曜日の未明、ソーシャルゲーム関連のスレッドにこんな投稿が載った。
不正行為の手順を示した告発だ。舞台は「TOKIO、ドハマリ中。ド、ド、ドリランド」
のCMでおなじみの「探検ドリランド」。グリーが自ら携帯電話向けゲームサイト
「GREE」で提供する人気のカードバトルゲームで、数百万人規模の登録ユーザーがいる。
投稿には、システムのバグ(不具合)を突いて、手持ちのカードをいくらでも増殖できる
方法が記載されていた。次々と増殖に成功した証拠画像がアップされるなど、試したユーザー
が狂喜乱舞。それが広くネット上に伝わり、一時、騒然となった。
■売買が常態化、3カ月で約4億円が換金
ドリランドはより強いカードを集めながら宝を求めて探検を進めるグリーの看板ゲーム。
時折、遭遇する「ボス」や「キングモンスター」と戦い、勝つと先に行ける。ただ、途中から
勝つためには仲間の協力や、強いカードが必要となる。
強いカードは1回300円ほどの「ガチャ」を回せば入手しやすい。ガチャとは「ガチャガチャ」
を模したカード販売のシステム。強いカードほど出現する確率が低く、ユーザーは出るまで
何回もガチャを続けることになる。ゲーム提供会社にとっては、これが主な収益源。なかには
10万円以上使っても入手できない希少な「レアカード」も存在し、保有するユーザーは羨望の的だ。
そうしたレアカードの複製が流通すれば、ゲームバランスが著しく崩れ、不公平感からユーザー
離れが進む恐れがある。希薄化でレアカードの価値が下がり、ガチャの実入りも減ってしまう。
屋台骨を揺るがしかねない憂慮すべき事態に、グリーは対応を迫られた。
19日昼、グリーは「不正利用が発生している可能性があるため、トレード機能を一時停止させて
頂いております」と告知。カードが流通しないようにする応急措置をとった。その後、不正行為
を確認したグリーは21日昼ごろから一部ユーザーの複製カードを順次、削除。アカウント停止
などの処分を行ったうえで、21日18時ごろトレード機能を再開させた。
一応の収束をみた「ドリランド騒動」。しかし問題の根と尾は依然として残ったままだ。(※続く)
2 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/25(土) 11:39:20.78 ID:???
>>1の続き
「システムの不備を突いた増殖」という表層的な事象だけをとらえれば、従来のゲームでいう
「裏技発見」で済む。だが今回の問題はそんな生やさしい話ではない。有価証券が何枚も偽造
されるようなことが水面下で起きていた可能性が極めて高いからだ。騒動の背景を探ると
「ゲームアイテムの換金が常態化」していたことが事態をより複雑に、そして大きくしていた。
ネットオークションにおけるドリランド関連の取引額は、驚くほど多い。
オークション情報サイト「オークファン」によると、過去90日間に「ヤフーオークション
(ヤフオク)」で取引が成立したドリランド関連の落札件数は約5万8800件。額にして
じつに4億円超。単なるデジタルの「絵柄」が、月間1億3000万円以上も現金に換金されて
いた。同期間にカードを売却した出品者数は約3万5000人もいる。大多数の動機は「新たな
強いカードを得るための軍資金にしたい」「ガチャへの投資を回収したい」「引退を機に
換金したい」といった具合だろう。ところが。
■3万5000人中、上位30人で1億2000万円超
「ヤフオクでの過去90日の『ドリランド』関連出品を調べたら、上位30人で1億2000万円の
取引高。1000万以上の売り上げを出しているユーザーも2人いた」――。
不正行為が発覚した19日夜、モバイル向けアプリ開発などを手がけるアサップネットワーク
(東京・品川)の西山圭社長のつぶやきがツイッター上を駆け巡った。西山社長がオークファン
のデータを分析したところ、約4億円の4分の1強を3万5000人の上位30人が稼いでいること
が分かった。
そのトップを誇る、熊本県を発送元とする「C」さんは、不正行為が発覚する数カ月前から
一部の掲示板などでは有名な存在だった。
「新SSR 愛騎士リンコ 完全フルステ 技MAX」「大祓師セイメイ 水神 完全フルステ
超稀少」……。Cさんの過去の出品を検索すると、呪文のようなタイトルが無数に出てくる。
だがドリランドを知る者には驚きの品ぞろえだ。並ぶのは550種類以上あるカードのうち
最も人気が高い「SSR」のカード。「ノーマル」「レア(R)」「スーパーレア(SR)」
のさらに上位で、希少性も強さも最上級を誇る。
「フルステ」とはカードが即戦力であることを意味する。ガチャで運良くレアカードを手に
入れたとしても、そのカードが持つ攻撃力や防御力といったステータスは「レベル1」の状態。
ユーザーは、潜在能力の上限値まで育てる必要がある。地道で膨大な時間と労力がかかるが、
Cさんはそれすらも完了済みの最上級のカードを、昨秋から大量に出品し始めた。
■1人で1500件、3100万円以上の落札総額
Cさんの売り上げは昨年11月以降、月間で550万円、850万円、950万円と推移。今年2月は
不正行為が発覚した19日からぴたりと出品が止まったが、10日を残して770万円ほどに達して
いる。ヤフオクに残る履歴を積み上げると、その数1500件超。金額は3100万円以上にのぼる。
※長文記事のため、以下割愛。まだまだ続く全文はソース記事をご覧ください。
4 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 11:41:26.42 ID:XBNVqfE2
だが水面下ではゲームの枠を超えた異常な事態が進行していた。レア(希少)なカードを
得るためギャンブル性の高い「ガチャ」に10万円以上もつぎ込むユーザー。それらを
対象にネットオークションでカードを売りつけ、月間で数百万円を荒稼ぎするユーザー。
ついにはカードが複製される不正行為も発覚した。莫大な金銭が動く一大「カード市場」
の内幕とは。
きっかけはインターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」だった。
「カード増殖方法流出。これでいいかな? まあ間違ってても別にいーや、俺スーパーレア
持ってないし(中略)増殖して転売する人が出てきています注意」――。
2月19日、日曜日の未明、ソーシャルゲーム関連のスレッドにこんな投稿が載った。
不正行為の手順を示した告発だ。舞台は「TOKIO、ドハマリ中。ド、ド、ドリランド」
のCMでおなじみの「探検ドリランド」。グリーが自ら携帯電話向けゲームサイト
「GREE」で提供する人気のカードバトルゲームで、数百万人規模の登録ユーザーがいる。
投稿には、システムのバグ(不具合)を突いて、手持ちのカードをいくらでも増殖できる
方法が記載されていた。次々と増殖に成功した証拠画像がアップされるなど、試したユーザー
が狂喜乱舞。それが広くネット上に伝わり、一時、騒然となった。
■売買が常態化、3カ月で約4億円が換金
ドリランドはより強いカードを集めながら宝を求めて探検を進めるグリーの看板ゲーム。
時折、遭遇する「ボス」や「キングモンスター」と戦い、勝つと先に行ける。ただ、途中から
勝つためには仲間の協力や、強いカードが必要となる。
強いカードは1回300円ほどの「ガチャ」を回せば入手しやすい。ガチャとは「ガチャガチャ」
を模したカード販売のシステム。強いカードほど出現する確率が低く、ユーザーは出るまで
何回もガチャを続けることになる。ゲーム提供会社にとっては、これが主な収益源。なかには
10万円以上使っても入手できない希少な「レアカード」も存在し、保有するユーザーは羨望の的だ。
そうしたレアカードの複製が流通すれば、ゲームバランスが著しく崩れ、不公平感からユーザー
離れが進む恐れがある。希薄化でレアカードの価値が下がり、ガチャの実入りも減ってしまう。
屋台骨を揺るがしかねない憂慮すべき事態に、グリーは対応を迫られた。
19日昼、グリーは「不正利用が発生している可能性があるため、トレード機能を一時停止させて
頂いております」と告知。カードが流通しないようにする応急措置をとった。その後、不正行為
を確認したグリーは21日昼ごろから一部ユーザーの複製カードを順次、削除。アカウント停止
などの処分を行ったうえで、21日18時ごろトレード機能を再開させた。
一応の収束をみた「ドリランド騒動」。しかし問題の根と尾は依然として残ったままだ。(※続く)
2 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/25(土) 11:39:20.78 ID:???
「システムの不備を突いた増殖」という表層的な事象だけをとらえれば、従来のゲームでいう
「裏技発見」で済む。だが今回の問題はそんな生やさしい話ではない。有価証券が何枚も偽造
されるようなことが水面下で起きていた可能性が極めて高いからだ。騒動の背景を探ると
「ゲームアイテムの換金が常態化」していたことが事態をより複雑に、そして大きくしていた。
ネットオークションにおけるドリランド関連の取引額は、驚くほど多い。
オークション情報サイト「オークファン」によると、過去90日間に「ヤフーオークション
(ヤフオク)」で取引が成立したドリランド関連の落札件数は約5万8800件。額にして
じつに4億円超。単なるデジタルの「絵柄」が、月間1億3000万円以上も現金に換金されて
いた。同期間にカードを売却した出品者数は約3万5000人もいる。大多数の動機は「新たな
強いカードを得るための軍資金にしたい」「ガチャへの投資を回収したい」「引退を機に
換金したい」といった具合だろう。ところが。
■3万5000人中、上位30人で1億2000万円超
「ヤフオクでの過去90日の『ドリランド』関連出品を調べたら、上位30人で1億2000万円の
取引高。1000万以上の売り上げを出しているユーザーも2人いた」――。
不正行為が発覚した19日夜、モバイル向けアプリ開発などを手がけるアサップネットワーク
(東京・品川)の西山圭社長のつぶやきがツイッター上を駆け巡った。西山社長がオークファン
のデータを分析したところ、約4億円の4分の1強を3万5000人の上位30人が稼いでいること
が分かった。
そのトップを誇る、熊本県を発送元とする「C」さんは、不正行為が発覚する数カ月前から
一部の掲示板などでは有名な存在だった。
「新SSR 愛騎士リンコ 完全フルステ 技MAX」「大祓師セイメイ 水神 完全フルステ
超稀少」……。Cさんの過去の出品を検索すると、呪文のようなタイトルが無数に出てくる。
だがドリランドを知る者には驚きの品ぞろえだ。並ぶのは550種類以上あるカードのうち
最も人気が高い「SSR」のカード。「ノーマル」「レア(R)」「スーパーレア(SR)」
のさらに上位で、希少性も強さも最上級を誇る。
「フルステ」とはカードが即戦力であることを意味する。ガチャで運良くレアカードを手に
入れたとしても、そのカードが持つ攻撃力や防御力といったステータスは「レベル1」の状態。
ユーザーは、潜在能力の上限値まで育てる必要がある。地道で膨大な時間と労力がかかるが、
Cさんはそれすらも完了済みの最上級のカードを、昨秋から大量に出品し始めた。
■1人で1500件、3100万円以上の落札総額
Cさんの売り上げは昨年11月以降、月間で550万円、850万円、950万円と推移。今年2月は
不正行為が発覚した19日からぴたりと出品が止まったが、10日を残して770万円ほどに達して
いる。ヤフオクに残る履歴を積み上げると、その数1500件超。金額は3100万円以上にのぼる。
※長文記事のため、以下割愛。まだまだ続く全文はソース記事をご覧ください。
うちの息子が釣ゲームやって、先月その請求額が5万円強。
絶対に詐欺だよね。今月もまた高額な請求が来ているし。
TVCMでタレントが楽しそうにゲームしている姿を見ると、ほんと腹がたつんだよね。
このゲーム会社の人達、TVのCMほんとに止めてください。
17 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 11:55:18.42 ID:abD7UsBY
22 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 11:59:02.04 ID:3uU1T2SY
24 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 11:59:06.20 ID:pMFF4z3B
職場抜け出してちまちまガチャ回してるのバレて職場にいずらくなって消えたw
基本的に頭弱い人やB層向けとはいえ引っ掛かりすぎだろ
32 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 12:06:01.85 ID:955QUzsS
34 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 12:08:18.73 ID:O6a+cs17
国内ソシャゲ会社の利益率が異常に高い理由
この界隈の連中なんだかんだ言い訳したがるけど、
何をどうしようが世間に認められるような商売してないということをそろそろ悟って欲しいですよ。
スタッフロールに自分の名前を乗せて、家族親戚に誇れるコンシューマ屋より。
42 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 12:14:28.61 ID:q4YNwTLA
大手マスコミ殆ど報じてないし、この騒ぎ
もう完全にマスコミ買収済みってこと
58 :名刺は切らしておりまして 2012/02/25(土) 12:53:20.83 ID:DOzDBK4G
1 :トレロカモミロφ ★ 2012/02/24(金) 13:22:18.40 ID:???0
個人データ丸裸? グーグル新方針が波紋
米グーグルが3月1日に変更するプライバシーポリシー(個人情報保護方針)が波紋を
広げている。同社の検索や電子メールなど60以上のサービスで収集する個人データを
ひとまとめにする計画で、大量の情報が集められて個人の趣味や行動がグーグル側に
“丸裸”になる懸念が浮上。欧州連合(EU)が同社に延期を求めるなど欧米で反発の声が
強まる。今後日本でも問題になる可能性がある。
対象のサービスは電子メール「Gメール」や動画投稿サイト「ユーチューブ」、交流サイト
「グーグル+(プラス)」など。同社の基本ソフト「アンドロイド」のスマートフォン(多機能携帯
電話)を使っている場合、スマホの位置情報なども一括管理される。
グーグルは複数データの組み合わせで利用者ニーズが分かり、個人により最適な検索
結果や広告を表示できると説明。スマホの位置情報と予定表サービスを組み合わせれば
「早く行かないと会議に遅れますよ」などと、利用者に通知することも可能になるという。
グーグルは「新たな個人情報を取得するわけではない」と利用者の理解を求める。
しかし、ITに詳しい岡村久道弁護士は「新方針は運用面で幅を持たせる内容になっており、
消費者が『何に利用されるか分からない』と不安になる恐れがある」とグーグルの説明不足
を指摘する。
欧米では「プライバシーの侵害になる」との懸念が出ている。EUの作業部会は「個人情報
保護への影響を精査する必要がある」との書簡を送り、調査が終わるまで導入を延期する
よう求めた。米国でも36州・地域の司法長官が22日、「個人情報がハッカーに攻撃されや
すくなる」などと反対の立場を伝えた。
米国の対テロ戦略にも関わった情報セキュリティー専門家、リチャード・ファルケンラス氏
は英紙への寄稿で「グーグルの個人情報収集能力は(電子データの監視に力を入れた)
ブッシュ前政権がやろうとしたことをはるかに上回る」と警告。利用者がネット業者に対し、
個人情報の消去を求める権利の確立が必要だと訴えた。(共同)
[2012年2月24日10時43分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120224-908255.html
米グーグルが3月1日に変更するプライバシーポリシー(個人情報保護方針)が波紋を
広げている。同社の検索や電子メールなど60以上のサービスで収集する個人データを
ひとまとめにする計画で、大量の情報が集められて個人の趣味や行動がグーグル側に
“丸裸”になる懸念が浮上。欧州連合(EU)が同社に延期を求めるなど欧米で反発の声が
強まる。今後日本でも問題になる可能性がある。
対象のサービスは電子メール「Gメール」や動画投稿サイト「ユーチューブ」、交流サイト
「グーグル+(プラス)」など。同社の基本ソフト「アンドロイド」のスマートフォン(多機能携帯
電話)を使っている場合、スマホの位置情報なども一括管理される。
グーグルは複数データの組み合わせで利用者ニーズが分かり、個人により最適な検索
結果や広告を表示できると説明。スマホの位置情報と予定表サービスを組み合わせれば
「早く行かないと会議に遅れますよ」などと、利用者に通知することも可能になるという。
グーグルは「新たな個人情報を取得するわけではない」と利用者の理解を求める。
しかし、ITに詳しい岡村久道弁護士は「新方針は運用面で幅を持たせる内容になっており、
消費者が『何に利用されるか分からない』と不安になる恐れがある」とグーグルの説明不足
を指摘する。
欧米では「プライバシーの侵害になる」との懸念が出ている。EUの作業部会は「個人情報
保護への影響を精査する必要がある」との書簡を送り、調査が終わるまで導入を延期する
よう求めた。米国でも36州・地域の司法長官が22日、「個人情報がハッカーに攻撃されや
すくなる」などと反対の立場を伝えた。
米国の対テロ戦略にも関わった情報セキュリティー専門家、リチャード・ファルケンラス氏
は英紙への寄稿で「グーグルの個人情報収集能力は(電子データの監視に力を入れた)
ブッシュ前政権がやろうとしたことをはるかに上回る」と警告。利用者がネット業者に対し、
個人情報の消去を求める権利の確立が必要だと訴えた。(共同)
[2012年2月24日10時43分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120224-908255.html
1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/23(木) 19:24:42.69 ID:???0
野田佳彦内閣の支持率低下が止まらず、永田町では「次期衆院選で民主党が惨敗する」という空気が支配的となっている。
こうしたなか、選挙基盤が弱い当選1回の民主党衆院議員(約130人)が浮足立ち、野田首相が推し進める消費税増税に反対して
「離党」を口にする議員まで出始めた。
大阪市の橋下徹市長(42)らが仕掛ける第3極に活路を見いだそうとする向きもあり、
「離党予備軍は40人は下らない。そのリストもある」(党関係者)との声もある。
「すぐに衆院選があれば、民主党の当選1回議員のうち2割も残らないのではないか。浮動票が入らないだろう」
民主党の小沢一郎元代表(69)は21日夜、自身の支持グループ議員約30人と都内で会食し、
早期の衆院解散に警戒感を示した。
この数字には根拠がある。党が昨年12月に実施した1回生の選挙区(104)を対象にした情勢調査では、「優勢2割」「接戦4割」
「劣勢4割」という結果だった。橋下氏率いる「大阪維新の会」などの第3極に20ポイント以上も差をつけられている議員もいた。
内閣支持率はすでに「危険水域」とされる20%台に突入しており、さらに情勢は悪化している。
同党1回生の橘秀徳氏(42)=神奈川13区=は、夕刊フジの取材に対し、「民主党を立て直したい」と離党は否定しつつ、
「有力後援者から『新党で選挙を戦ったらどうか?』といわれるほど、厳しい」と述べた。
実行するかはともかく、1回生議員の一部に逃げ出したい誘惑があるのは間違いないようだ。
民主党関係者は「1回生の離党予備軍として、小沢系議員25人、中間派が10人、
独立系5人の計40人の名前がささやかれている」と話す。
小沢系については、夕刊フジは先週17日の「鈴木哲夫の永田町核心リポート」で「不信任案賛成で新党」という小沢グループ幹部の声を報じた。
昨年末には、小沢氏に近い比例単独5人らが離党して「新党きづな」を立ち上げたが、残る比例単独議員を含めて「親衛隊25人は最低ライン」(関係者)とされる。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120223/plt1202231811004-n1.htm
こうしたなか、選挙基盤が弱い当選1回の民主党衆院議員(約130人)が浮足立ち、野田首相が推し進める消費税増税に反対して
「離党」を口にする議員まで出始めた。
大阪市の橋下徹市長(42)らが仕掛ける第3極に活路を見いだそうとする向きもあり、
「離党予備軍は40人は下らない。そのリストもある」(党関係者)との声もある。
「すぐに衆院選があれば、民主党の当選1回議員のうち2割も残らないのではないか。浮動票が入らないだろう」
民主党の小沢一郎元代表(69)は21日夜、自身の支持グループ議員約30人と都内で会食し、
早期の衆院解散に警戒感を示した。
この数字には根拠がある。党が昨年12月に実施した1回生の選挙区(104)を対象にした情勢調査では、「優勢2割」「接戦4割」
「劣勢4割」という結果だった。橋下氏率いる「大阪維新の会」などの第3極に20ポイント以上も差をつけられている議員もいた。
内閣支持率はすでに「危険水域」とされる20%台に突入しており、さらに情勢は悪化している。
同党1回生の橘秀徳氏(42)=神奈川13区=は、夕刊フジの取材に対し、「民主党を立て直したい」と離党は否定しつつ、
「有力後援者から『新党で選挙を戦ったらどうか?』といわれるほど、厳しい」と述べた。
実行するかはともかく、1回生議員の一部に逃げ出したい誘惑があるのは間違いないようだ。
民主党関係者は「1回生の離党予備軍として、小沢系議員25人、中間派が10人、
独立系5人の計40人の名前がささやかれている」と話す。
小沢系については、夕刊フジは先週17日の「鈴木哲夫の永田町核心リポート」で「不信任案賛成で新党」という小沢グループ幹部の声を報じた。
昨年末には、小沢氏に近い比例単独5人らが離党して「新党きづな」を立ち上げたが、残る比例単独議員を含めて「親衛隊25人は最低ライン」(関係者)とされる。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120223/plt1202231811004-n1.htm
1 :依頼@水道水φ ★ 2012/02/21(火) 12:36:59.78 ID:???
サムスンとLG、テレビで世界シェア1、2位死守
∞伸び率は例年下回る
世界のテレビ市場で、韓国のサムスン電子、LG電子がシェア1、2位をまもった。しかし、例年に
比べ伸び率は低迷し、3D(三次元)テレビなどの成長が期待を下回ったことが分かった。
■サムスン電子、6年連続首位
市場調査会社のディスプレイサーチによると、サムスン電子は昨年、世界市場でテレビを4769万
台(シェア19.3%)販売し、首位を守った。2006年にソニーを抜いて以来、6年連続で首位を守った
ことになる。
LG電子もシェア15.1%で、09年以来3年連続で2位を守った。サムスンとLGの販売台数を合計する
と、昨年全世界で売れたテレビの3台に1台が韓国製だったことになる。
一方、日本勢は退潮が目立った。3位のソニー(8.2%)はシェアが一桁に低迷した。液晶ではなく、
プラズマディスプレーに集中投資した4位パナソニック(7.5%)も苦戦した。以下、5位東芝(6.5%)、
6位シャープ(5.5%)など2000年代初めまで世界市場をリードしていた日本企業は軒並み不振だった。
■成長が鈍化、革新的新製品はいつ
サムスンとLGは数量ベースでは市場を圧倒したが、質的側面で満足な業績とは言えない。
サムスン電子の販売台数の伸び率は、2010年には前年比19%増だったが、昨年は6%へと落ち込
んだ。LG電子は07年以降、20%前後の伸びを続けてきたが、昨年は販売台数を4%減らした。
専門家は「昨年は世界的な金融危機の影響が大きかったが、テレビ市場の成長をリードする革新
的新製品を投入できなかったことも理由だ」と指摘した。サムスン電子は、米国で金融危機が起きた
08年にも28%の販売増を達成しており、10年にも19%伸びた。その背景には、デザインが革新的な
「クリスタルローズテレビ」や発光ダイオード(LED)テレビのように、消費者の購買意欲をそそる新製品
があった。
各社が2010年から主力製品として投入した3Dテレビやスマートテレビは、まだ市場に本格的な影響
を与えるには至っていない。昨年の3Dテレビの市場規模は2412万台へと増えたが、LEDテレビの初期
の成長に比べればまだ劣る状況だ。LEDテレビは発売翌年の10年には4000万台が売れた。3Dテレビ
の成長ペースはLEDテレビの半分にも満たないことになる。
韓国の流通業界関係者は「まだ3Dで見ることができるコンテンツが不足しており、あえて3Dテレビを
選ぶ需要は活発ではない」とする一方で、「最近の高級テレビは大半が3Dやインターネット接続機能
を備えており、自然に販売量が増える傾向にある」と指摘した。
高麗大のチョ・ミョンヒョン教授(経営学)は「韓国の電子メーカーは、アップルに振り回されたスマー
トフォン市場とは異なり、テレビ市場では革新的アイデアで市場を攻略してきた。先頭ランナーとして
革新的な製品を投入できなければ、いつでも危機に直面しかねない」と述べた。
卓相勲(タク・サンフン)記者
ソース:朝鮮日報日本語版 2012/02/20 09:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/20/2012022000568.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/20/2012022000568_2.html
画像
∞伸び率は例年下回る
世界のテレビ市場で、韓国のサムスン電子、LG電子がシェア1、2位をまもった。しかし、例年に
比べ伸び率は低迷し、3D(三次元)テレビなどの成長が期待を下回ったことが分かった。
■サムスン電子、6年連続首位
市場調査会社のディスプレイサーチによると、サムスン電子は昨年、世界市場でテレビを4769万
台(シェア19.3%)販売し、首位を守った。2006年にソニーを抜いて以来、6年連続で首位を守った
ことになる。
LG電子もシェア15.1%で、09年以来3年連続で2位を守った。サムスンとLGの販売台数を合計する
と、昨年全世界で売れたテレビの3台に1台が韓国製だったことになる。
一方、日本勢は退潮が目立った。3位のソニー(8.2%)はシェアが一桁に低迷した。液晶ではなく、
プラズマディスプレーに集中投資した4位パナソニック(7.5%)も苦戦した。以下、5位東芝(6.5%)、
6位シャープ(5.5%)など2000年代初めまで世界市場をリードしていた日本企業は軒並み不振だった。
■成長が鈍化、革新的新製品はいつ
サムスンとLGは数量ベースでは市場を圧倒したが、質的側面で満足な業績とは言えない。
サムスン電子の販売台数の伸び率は、2010年には前年比19%増だったが、昨年は6%へと落ち込
んだ。LG電子は07年以降、20%前後の伸びを続けてきたが、昨年は販売台数を4%減らした。
専門家は「昨年は世界的な金融危機の影響が大きかったが、テレビ市場の成長をリードする革新
的新製品を投入できなかったことも理由だ」と指摘した。サムスン電子は、米国で金融危機が起きた
08年にも28%の販売増を達成しており、10年にも19%伸びた。その背景には、デザインが革新的な
「クリスタルローズテレビ」や発光ダイオード(LED)テレビのように、消費者の購買意欲をそそる新製品
があった。
各社が2010年から主力製品として投入した3Dテレビやスマートテレビは、まだ市場に本格的な影響
を与えるには至っていない。昨年の3Dテレビの市場規模は2412万台へと増えたが、LEDテレビの初期
の成長に比べればまだ劣る状況だ。LEDテレビは発売翌年の10年には4000万台が売れた。3Dテレビ
の成長ペースはLEDテレビの半分にも満たないことになる。
韓国の流通業界関係者は「まだ3Dで見ることができるコンテンツが不足しており、あえて3Dテレビを
選ぶ需要は活発ではない」とする一方で、「最近の高級テレビは大半が3Dやインターネット接続機能
を備えており、自然に販売量が増える傾向にある」と指摘した。
高麗大のチョ・ミョンヒョン教授(経営学)は「韓国の電子メーカーは、アップルに振り回されたスマー
トフォン市場とは異なり、テレビ市場では革新的アイデアで市場を攻略してきた。先頭ランナーとして
革新的な製品を投入できなければ、いつでも危機に直面しかねない」と述べた。
卓相勲(タク・サンフン)記者
ソース:朝鮮日報日本語版 2012/02/20 09:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/20/2012022000568.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/20/2012022000568_2.html
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